今日のラジオで椿が紹介されました。

こんにちは、昨日のブログにて告知の通り15:25頃から仕事をストップしてラジオの前で待機(笑)

杉浦一幸のおしゃれインテリアトーク♪~♪~♪~~

今年の二月に椿のプレゼント企画で「赤西王母」が当選されたお客様よりのご質問でした。

「当選した椿の苗が3月に咲きました、そしてこの秋にも咲きました!二度咲くのですか?」との事。

椿にも種類は色々あり、当選された「赤西王母」は「早咲き」と呼ばれる分類です。

 赤西王母_縮小500 IMG_4208_縮小500 どちらも「赤西王母」

早咲き椿(早秋咲き、二期咲きとも呼ぶ)の特徴は、期間が長く咲き続ける事です。

例えば椿の木に100個蕾がある場合で、ラベルに「開花期:10月~4月」と記載があれば

最初(1個目)の蕾が10月頃に咲き始め、最後(100個目)の蕾が4月頃に咲くというような具合です。

「開花期:2月~4月」と表記されていれば、約3か月で100個の蕾が一斉に咲くという目安です。

早咲き椿は花が長く楽しめるのでお得感はあると思います。

当園で販売する椿苗にはラベルがほぼ確実に付いており、花期も表示されていますので参考にして下さいね。

明日のブログは当園でも一番人気の品種「尾張五色椿」の品種紹介です!こちらも早咲き椿です!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。