椿 常満寺-じょうまんじ-原木を訪問してきました♪

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。

先日のことになりますが、生産農園で咲き始める「常満寺-じょうまんじ-」を見てふと思い出しました。

愛知県犬山市の「常満寺」にある原木、元気かな??

というわけで、さっそく常満寺様に連絡!取材OKとの了承を得てレッツゴー!(^^)気になったら行ってしまうフットワークの良さが椿園の良いところです♪

訪問日は2020年12月2日、常満寺のご住職ともゆっくりとお話しさせていただき、この木の歴史であったり境内各所に椿が植えられていることなど、とても楽しく興味深い内容を聞かせて頂きました。お時間をいただきましてありがとうございました。

また、火災に見舞われ一時はどうなるかと思っていた常満寺椿、木の半分が焼けてしまった状態から復活した今の姿、そして強い生命力に感動しました(^^)

下の写真は、椿園の生産農園で咲く常満寺椿です。

桃色一重大筒咲中〜大輪 12月〜4月咲 太郎庵系統の園芸品種で、大輪の一重花です。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。