椿 剪定で新芽を育てよう♪同時に樹形も整えます!

こんにちは。生産農園では新芽をしっかりと育て、花をたくさん咲かせるように管理しています♪

椿の管理ポイントは栄養補給と不要な枝の剪定!

肥料は与えましたか?まだの方、今からでも遅くないです。 新しい枝となる新芽を育てて、良い花を咲かせましょう!

もちろんですが、鉢や庭に生えている草を取ってから散布してくださいね(^^)

②変な方向に伸びてしまった枝、混み合っている枝は切ってしまいましょう!

【剪定前の18㎝ポット接木中苗】

すごくわかりにくい写真でごめんなさい。。。

【剪定作業中の苗木チームの皆さん】

まあまあ太い枝もズバッと切ります(^^) ※ちなみに入社一年目の社員さん♪

 ※このあと支柱を立てて、芯となる枝をまっすぐになるよう仕立てています!

【剪定後の中苗さん整列】

軸となっている幹や小枝などにしっかり光が当たるように剪定しています!

あ、肥料が見えませんね。。。この作業後にまとめてあげるそうです(笑)

また、この時期に椿の剪定を行うことで虫の卵も物理的に少なくする意図もあるのです♪

それにより虫の発生がほとんど無い→殺虫剤の散布もほとんど必要なくなるわけです(^^)

皆さんもぜひ一度剪定にトライしてみましょう!

あ、ちなみに今椿を購入すると剪定完了した状態でお届けします。あとは新芽が伸びて秋以降の花を待つのみです!!

椿の花は無い時期ですが、これからも育て方など皆さんの疑問を解決できるブログを発信していきますので時々見てください(^o^)ノシ

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。